じゃがログ

写真を撮りに飛び出そう

エレコムのカメラバッグ offtoco DGB-28GYを1年半使っての

はい、なんかデジカメWatchを見ていると使ってるカメラバッグのシリーズが紹介されていたので、このバッグはいいぞ記事を書こうと思いました。

video.watch.impress.co.jp

前に記事書いたやつですね

jyagabata.hatenablog.com

 

はい、これですね、Amazonリンクを貼ろうと思ったら僕の使っているバッグは生産終了していて扱いがないみたいで、現行は上の動画でも紹介されている新型モデルになるんですね。

良くはなっていても悪くはなっていないと思ってます。

生産終了したバッグをレビューする意味とは… 

生産終了版がこれなら、新型モデルはきっともっと良くなってるんでしょうね!

 1年半使用しての破損部位

それなりにハードに使い続けたつもりですが、破損部位は2個

f:id:jyagabata:20180322073510j:plain
f:id:jyagabata:20180322073514j:plain
外の小さいポケットの底が破れた

イヤホンとか小さいもの入れておくのに便利なポケットですが破れてしまって何度か小物が迷子になりました

f:id:jyagabata:20180322073518j:plain

チャックの破れ

はい、これバッグの片側だけですがチャックの縫い付けてるのが破れました。

見た目以外に問題はないです。

結構雑に頻繁にあちこち持っていった割にはそんなところです、小さいポケットは半年すぎたくらい、チャックは10ヶ月そこらで破れました。

破損部位からレビューするのは間違っていないか…

以下は気に入っている点です

左右どちらからでもカメラが取り出せる

 大体の2気室カメラバッグで、サイドアクセスできるものでも両側からアクセスできるものは少ない、というかほぼない?

f:id:jyagabata:20180322073521j:plain
f:id:jyagabata:20180322073525j:plain
普段の入れ方

α7ⅱ+MC-11+EF16-35 f4L とEOS7d2+EF70-200 f4 

こんな感じでいつも突っ込んでます、今は三脚ネジ穴用のストラップを使用していますが、普通のストラップをつけていても押し込めば収納可能

ただし、チャックをキチンと閉めずに背負ったりすると言わずもがな大惨事になりますのでご注意

広い上スペースとPCや雑誌も入る背面スペース

f:id:jyagabata:20180322073530j:plain
f:id:jyagabata:20180322073534j:plain
豊富な収納スペース
2気質の上スペース

500mmペットを縦にしても収まる高さ、小物を収納するのに便利なポケット多数

撮影メインの時はクッションを入れて交換レンズやストロボなどを、旅行の時は着替えや日用品を十分押し込める程度のスペースあり

そして背面スペース

手元にあった雑誌とMacBookProの13インチを入れています、流石に両方入れるとパンパンになるのでどちらか一つくらいの厚みが限度

PCを持ち歩く時はここにPCを入れて上スペースに周辺機器などを入れたりしますね

A4サイズのファイルや紙も余裕で収まるので出先で紙ものが手に入っても大丈夫

僕はここに常に猫じゃらしを入れています。

何よりデザイン

このカメラバックっぽくなさがいいよね

最近はマシになってきたと言っても依然カメラバッグといえば如何にもなヤツが多い中、このシンプルさ、どこにでもとは言わないけど、普通に背負って街へ出かけても違和感のない、この感じ

気に入っています。

 

以上、です。

今のがダメになったら新モデルを買います。