じゃがログ

写真を撮りに飛び出そう

(旅行記)写真で振り返る金沢 2019年3月8日

ひょんな事から4連休が取れてしまった私は、目的地の新潟を目指す過程で何も考えずに金沢に向かったのであった

下調べは行きの電車でした

・日本酒の飲み比べができる場所が3ヶ所ある

・ひがし町茶屋がいい感じの観光地

・やっぱり外せない兼六園

・地形を見ると城跡や兼六園を中心にぐるーっと回れそう?

・よくテレビで見る門

 

f:id:jyagabata:20190316224450j:image

 知らない街を歩くのが好きなので、ほとんど徒歩で観光しました

 

 

 

f:id:jyagabata:20190316073626j:image

よく見る門、実際に見るとなかなかの迫力だった、門をバックに記念撮影をする人が入れ替わり立ち替わりたくさんいるので、早い時間帯か遅い時間帯が写真撮るには良い

f:id:jyagabata:20190316073639j:image

f:id:jyagabata:20190316073658j:image

門よりも駅寄りの金沢駅出口の階段

階段やエスカレーターが光っていてなかなか面白い感じだった

 

f:id:jyagabata:20190315231416j:imagef:id:jyagabata:20190315231422j:imagef:id:jyagabata:20190315231432j:imagef:id:jyagabata:20190315231439j:image

街中で突如現れるアート作品達、製作した方には失礼かもしれないが、異世界から紛れ込んだ何かが居るけど誰も気づいてないみたいな雰囲気があって好き

 

f:id:jyagabata:20190316073556j:image

にし茶屋街? 

猫がいるとかなんとかって記事を読んで行ったのだけど、特に何も無かった

しかし、この周辺の地形が上り坂下り坂が多くて面白かった

f:id:jyagabata:20190316073611j:image 

東山ひがし茶屋街

有名?な古い町並みの観光地、見た目も良いし、コンパクトに纏まっててなかなか良かったですよ?祇園みたいな感じ?でした

 

f:id:jyagabata:20190316073959j:image

f:id:jyagabata:20190316073747j:image

f:id:jyagabata:20190316073801j:image 

金沢城跡、夜間ライトアップしてました。

城がないなら石垣をライトアップすればいいじゃない!みたいな?

石垣がかっこよかったですよ

 

 

 

f:id:jyagabata:20190316073815j:image近江町市場目の前にある建物にある 黒門角打ち

1杯300円くらいでいろいろ飲めてよかったです

香りの高い白菊と超優等生の天狗舞

f:id:jyagabata:20190316073830j:image

東山ひがし茶屋街にある、ひがし山酒楽 面白そうなバラエティーセットを頼んでみた

獅子の里も日榮もいいなと思ったんですが、御所泉の濃い味がすべてを持って行って、他がわからなくなった

もう御所泉の名前は忘れない

店主の説明が興味深くて、店主さんがお酒の説明をしているのを肴にお酒が飲めます

 

f:id:jyagabata:20190316073841j:image

駅内のお店、菊姫⇨池月⇨泉 の順番で飲んでくださいねと、勧められた

全体的に甘い感じでした(合ってるかな)

 

f:id:jyagabata:20190316073857j:image

金沢にきたら!8番ラーメン?という事で8番ラーメン!

f:id:jyagabata:20190316073918j:image

東山ひがし茶屋街で食べた烏骨鶏のソフトクリーム

超濃厚だった、金粉はオプションでした

 

 21世紀美術館はすごい人で諦めました

兼六園は、いい写真が撮れてなかった