じゃがログ

写真を撮りに飛び出そう

SIGMA24-105 F4 Artを買ったからレビューみたいの書くよ

そのうち友人の子供を撮影する機会もあるし、どの距離でも対応できる標準ズームレンズが欲しいなぁ

と思ったので買いましたSIGMA 24−105 F4 Art

f:id:jyagabata:20190609084038j:plain

購入までに迷った他のレンズとの比較を置いておくよ!

f:id:jyagabata:20190609084148p:plain

こんな感じだ!写りに関してはGANREFで見て比べてみたぞ!

決めてはこれだ

 

ちなみに今の機材状況が

ボディ

・EOS 7d2 ・α7Ⅱ(+MC-11)

レンズ

・EF16−35 F4 ・EF40 F2.8 STM ・SIGMA 85mm Art F1.4 ・EF70-200 F4

2016年の冬にSIGMAの17-70を手放しててからはズームは広角と望遠のみだ。

広角で寄るか、離れて望遠で撮ればよくない?と思っていたが子供や猫を撮っている時にどうしてもそれでは対応できない場面に会う

実際に使って見た

(ブログに貼り付けているのは撮って出し、twitterリンクはLightroomで調整の後ウォーターマークを入れています)

f:id:jyagabata:20190608225158j:plain
f:id:jyagabata:20190608225205j:plain

 

f:id:jyagabata:20190609094211j:plain
f:id:jyagabata:20190609094216j:plain

 とりあえず、立っている場所から24mmと105mmで撮って見た。

広角側で撮った時の左右下端に黒い影が見えるのはフードの影響ですかね…?保護フィルターをつけているのでそっちの影響? ちょっと絞ると目立たないんですけど気になりますね。

しかし、これだけ寄れればいろいろ対応できますね!

 

最短焦点距離に関しても嬉しい場面がありました。

f:id:jyagabata:20190609094947j:plain
f:id:jyagabata:20190609094942j:plain

遠くから寄ってくる猫を撮っていると最短焦点距離の都合で撮れなくなって、レンズを交換するか、諦めて撫で回すだけの場面が多かったのですが標準ズームならどこまで寄られても問題なし!

f:id:jyagabata:20190608225214j:plain

足元まで来られても広角気味にして撮ればいいのです、これをレンズ交換なしで行えるなんて便利!

写りはどうなの?

f:id:jyagabata:20190609095648j:plain購入直後、部屋でピント位置の調整をしていたのですが、写りが微妙?と思える場面があり少し不安だったのですが、実際に使ってみるとそこまで気にならなかったですね。

暗いとこの質感が最高

f:id:jyagabata:20190608225634j:plain
f:id:jyagabata:20190608225556j:plain

f:id:jyagabata:20190608225129j:plain

ちょっと暗いところで絞って撮っています。

 開放がF4ってどうなの?

背景ぼかしまくる写真が得意でないので、個人的には気にならないのですが

最短焦点距離の短さもあって被写体に寄れるので、背景もいい感じにボカすことができると思います。

玉ボケ好きなのでやってみました。

f:id:jyagabata:20190608225147j:plain

思ったより寄れない?

さっき十分って言ったじゃない、って話ですが

もうちょっと寄りたいよ!という場面もありました。まぁこれは自分の見極めが下手なだけですね。黙ってレンズ交換しようぜってとこです

 本当はここまで寄りたかった(トリミング)

f:id:jyagabata:20190609101006j:plain

 

結果を言えば大満足!

2年半ほど標準ズームレンズを触っていなかったので、ところどころ当たり前の事に感動したりしていますが、概ねこんな感じの感想です。

 猫ばかり撮って他の写真を撮っていなかったので、試し撮りがとても楽しかった。

何を撮るか決めていない日や撮るのがメインじゃない時とかは、これ1本持ち出せばとりあえず大丈夫って感じがしますね!

後は適当に撮った物を並べておきます。

f:id:jyagabata:20190608225255j:plain

87mm F8 ISO1600

f:id:jyagabata:20190609102440j:plain

105mm F4 ISO400

f:id:jyagabata:20190608225419j:plain

24mm F11

曇りで逆光が試せなかったのだけどあまり強くないかも?

f:id:jyagabata:20190608225322j:plain

31mm F11 ISO800

ここの形好き

 

ざっくりとした内容ですが以上です