じゃがログ

写真を撮りに飛び出そう

エレコムのDGB-S028はどの程度入るのか??

カジュアルな服装に合わせられて如何にもカメラバッグって感じのしない、だけどそれなりに機材が入ってさらに一泊二日分位の荷物まで入っちゃうそんなカメラバッグが欲しいよー!!

f:id:jyagabata:20161104233327j:image

という事でいろいろ探した結果エレコムのDGBーS028GYを購入しました。

 

 

カメラバッグとしてはそれなりにカジュアルな部類に入ると思います。

しかし、気になるのが機材の積載量!

ホームページや紹介ページを見ても寸法しか書いておらず具体的にどのくらい入るのかイマイチピンと来ませんでした。

 

でも、買った、眠い時に勢いで買ってしまった。

 

せっかくなので同じく点で悩んでいる人に向けてのレビュー記事です。

◯実際に突っ込んで見た

f:id:jyagabata:20161104234021j:image

普段使っている機材

・EOS7D2+16-35 f4

・70-200 f4

SIGMA 30mm f1.4 

・アングルファインダー

f:id:jyagabata:20161104234510j:image

左側

f:id:jyagabata:20161104234536j:image

右側

 

中のクッションだけ

f:id:jyagabata:20161104234629j:image

 

だいたいこれくらいでカメラ用スペースは一杯です。

機材をたくさん持ち歩きたい人にはちょっと物足らない?

 

しかし!まだ普通の荷物を入れるスペースがある!

f:id:jyagabata:20161104234849j:image

比較にスピードライトの430を入れましたけどわかりづらいですね…

でもまぁ、結構入りますよ。旅行に行く時は着替え他を入れて、近場の撮影ならここも機材でいっぱいにしてもいいかもしれませんね。

 

という事でf4のlレンズサイズならなんとか収納できるかなー?ってサイズですね。

縦グリやもっと上の大口径望遠とかになると厳しいと思う。

その他はホームページの紹介にあるような、A4の書類がそのまま入るのようなポケットとそこそこ大きいポケットが1個小さいポケットが2個

トラベル三脚ならくくりつけられそうなバンドがありますね。

 

私としては丁度いいサイズでした。

購入を考えている人の参考なれば幸いです。

 

以上