じゃがログ

写真を撮りに飛び出そう

激安PLフィルターで深刻で豊富な写真になるのか?

秋になり木々が色づいたのを見てPLフィルターが欲しくなりました。

PLフィルターって安くて3000~4000円高いと1万近いってイメージだったのですが、アマゾンで検索かけてみると激安の品を見つけました。

K&Fの超薄型C-PL偏光フィルターってやつです

f:id:jyagabata:20151108232948j:plain

 

K&F?聞いた事がない・・・1136円・・・?これは安い、でも大丈夫か?説明文に違和感があるしホントに使えるのか・・・?

説明文に ”色の飽和度を増加して、深刻と豊富な写真になります。” とか書いてあるぞ?深刻・・・???

 

ええいわからん取り合えず買おう!で買いました。

物は結構しっかりしていて薄いしネジもはまるし問題なし。

シグマのレンズキャップはピッタリはまるけどキヤノンのレンズキャップが微妙にゆるいですね。

 

検証写真です。

PLフィルターなし

f:id:jyagabata:20151108232958j:plain

PLフィルターあり

f:id:jyagabata:20151108232955j:plain

 

しっかり偏光してる!!使えるみたい!!

f:id:jyagabata:20151108233013j:plainf:id:jyagabata:20151108233008j:plain

 

ふむふむ、結構雰囲気が変わるもんですね。

 

初めてのPLフィルターなので他の物との比較ができませんが、安い割にはちゃんと使えそうです。

ただ、やっぱり暗くなっちゃうからシャッタースピードを稼ぐために策が必要そうですねぇ・・・

解像度とかどうなんですかねと思ってアップにしてみたんですが、これピントの位置が違ってたりブレとかもあるから検証にならないなって感じですね・・・

f:id:jyagabata:20151108233027j:plain f:id:jyagabata:20151108233031j:plain

f:id:jyagabata:20151108233149j:plain f:id:jyagabata:20151108233158j:plain

 

普通に見る分には気にならない程度で十分使えるという事で

 

値段のわりにいい買い物でした。